【Paka Pakaペアレントトレーニング平日コース終了しました】

ペアトレ最終日画像

今月26日は、当団体のペアレントレーニング平日コース最終日でした。

今回は、初めての試みとしてペアレントトレーニングにサロン機能をつけました。

ご家族も、見たままの印象で言えば楽観的に見えたり、反対になかなかプラスにとらえられなくて、繊細さが特に見える方もいます。サロンの中でもゆっくり話を聴いたりできると、最終回には、「あっ。そうだったんだ」って本音が聴けて、このスタイルの開催の良さを実感することができました。

 

応用行動分析の基本をしり、今に合ったスモールステップで課題設定を行う。これは、正解を見出すことが大事なんじゃなくて、トライアンドエラーで、試行錯誤しながら、積み重ねていくこと。そのプロセスが大切です。

 

でも、その道のりはしんどい時もあるから。こうやってみんなで、共通言語をもって「こーしてみたら?あーしてみたら?」って一緒に考えてくれる仲間がいるってことがすごく大事なことなんです。

これこそが、「こどもを寄ってたかって育てる」ってことなんじゃないかな。って、最近よく思います。

 

私たち支援者やサポーターも、最終日に見えたそれぞれの受講者の得た気付きを大切に、今後もつながりながら、ともに子どもを見つめていけたらと思います。

 

参加してくださった皆様、素敵な時間を本当にありがとうございました。

2017年 9月 29日掲載

« 前のページへ戻る

Home » BLOG » Blog article: 【Paka Pakaペアレントトレーニング平日コース終了しました】 (現在のページ)