募集キャンペーンチラシちょっと前まで,12月にしては暖かいねえと言っていたのに,この急激な寒さ・・。体調を崩しているというお知らせも多く聞かれる今日この頃。皆様,いかがお過ごしですか?
さて,お知らせです。今年も当団体が行う「発達障がい児の家族支援事業」の継続に向けた「賛助会員・寄付募集キャンペーン」を行います。現在は当団体で養成を受けたピアサポーターが,座談会を開催したり,小集団療育内にて就学前のグループを対象に,茶話会を開催するなど,「家庭の療育環境の質の向上」の一助となればと日々コツコツと活動しています。昨年度,ピアサポーターの活躍の場が増えたことで感じたことは,この活動は,当事者家族の相談しやすい環境をつくるきっかけとなり,支援における信頼関係を構築する上でとても重要な役割がある!!ということでした。抱えている不安やもやもやを,「ちょっと話してみようかな」って思える人や場があるって,本当に支えになります。そんな場で,必要な情報提供ができ,子育てがちょっとうまく回った!!なんて気づけるきっかけになればと,地域の方にも活動を知ってもらいながら,コツコツと実践を積み重ねる毎日です。
ただ,家族支援事業は,公的サービスではありませんから,財源確保に大きな課題があります。そのため,当団体では,年に一度こういったキャンペーンを行っています。
また,今年度はこのキャンペーンに伴い,発達障がい児の家族支援について,支援者向けのチャリティー学習会を開催することにしました。Paka Pakaの実践をもとに,支援者と保護者の関係性の維持に必要なこと,情報提供をする際,気を付けるべきことなど,それぞれの立場を紐解きながら,行動分析の視点もふまえつつお伝えできたらと思っています。チャリティ学習会となりますので,参加費の一部が寄付金として,当団体に寄付されます。

寄付・賛助会員登録の方法についてはチラシをご参照ください!!キャンペーンは1月末までですよ♪ 
また,学習会参加希望は,① 参加者氏名 ② 連絡先を office@paka-paka.net までお知らせください。

皆様のご参加・ご協力,お待ちしています!!