節分。2月になると鬼がやってくる。
怖いけど勇気を出して豆を投げると鬼が逃げて行く。
子どもたちにとっての節分はきっとこんな感じ。

PakaPakaにも毎年鬼がやってくる。
最初はおとなしいけど,段々強くなって
そのうち大切なお母さんまで連れていこうとする。

それまで平気だった子どもたちも
大好きなお母さんを守るために全力で立ち向かってくる。
真剣な表情で,アルミホイルで作った,それなりに固い豆を
全力で投げつける。
時には豆を入れていた升まで投げてくる。

そんな子どもたちの顔を見て
その優しさになんだか嬉しくなって
鬼のお面の下でいつもニッコリ顔のスタッフです。

PakaPaka小集団療育 就学前クラス
節分の様子