やっと初夏らしい日が続くようになってきましたね。みなさま、いかがお過ごしですか?
さて、一つお知らせです。
 当団体も日頃からお世話になっているはんだまちづくりひろばで開催される「みんなの交流サロン」にて、保護者向け講座を行います。だんだんと新しい環境にも慣れ始めて、周りが見え始める時期ですよね。園や学校の先生とのやりとりも手探り状態。そんなもやもやがたまりやすいこの時期、ご家族がすっきりできる企画ができたら・・との想いから開催します。
 前半は、当団体事務局長による子育てミニ講座。お子さんの現状を伝えるコツや、「今すべき手だて」を見出すってとっても大事なのだけれど、もやもやしたこの時期は、いろんな感情も入り混じって、何を優先して伝えるべきか?とか、家ですべきことって何から始めたらいい?とか混乱しがち。そんな時には「物の見方を整理する」って本当に大事なんです。
「行動をみる」ってところに視点をおくと、「あ、これ今は気にしなくていいや。」とか「ここは怒らなくてもよかったんだ」など、子育てがちょっと楽になるコツが見えてきますよ。
そんな時間になればいいなと思っています。
 後半はさらにリフレッシュタイム。「占いスペースもみの木」の椴山真海さんによる手相講座!身近な家族やお子さんの手相の写メをご持参いただけると、その場で手相が見れちゃいますよ♪占いって意外に今困っていることを言葉にするきっかけにもなったりするんですよね。手相をツールに、楽しい時間を過ごしましょう♪
 以下詳細です。

【日時】 令和元年6月21日(金)10:00~12:00 
【場所】 半田市市民交流センター市民活動ルームABC
【対象】 発達に不安のある就学前から学齢期のお子さんをもつご家族
【定員】 15名 
【託児】 有  託児料 一人につき500円  定員3名 要予約
【参加申し込み方法】はんだまちづくりひろば TEL 0569-32-3440 FAX 0569-32-3447 Mail machihiro@city.handa.lg.jp まで、① 参加者氏名 ② お住まいの市町 ③ 託児の有無 ④ 子どもの年齢をお伝え下さい。
【問い合わせ先】 NPO法人Paka Paka 

皆さまのご参加、お待ちしています!!