7月,8月は夏祭りの課題を行いました。

まず最初に甚平や簡易浴衣に着替えます。
なるべく自分で着脱できるよう,一人一人に合わせて補助します。

「お着替えできたら鏡見においでー」と声をかけると
うれしそうに駆け寄ってきて
「みーせーてー」と言ってくれます。

どの子もみんな,自分の姿を見てにっこり,うれしそう。
鏡の自分にちゅ~する子も。
着替えをするだけで,こんなにも気分が変わって
一気にお祭りムードになるんです。
このように,モチベーションを上げるということを
とても大切にしています。

着替えた後は,みんなで盆踊りを踊ってから
夏祭り。

自分たちで作った,イカ焼き,わたがし,たこ焼きを使って
お店屋さんごっこをします。

この夏どこかで,本物のお祭りに行けたら
本物のイカ焼きを買えたら
子どもたちは喜んでくれるかな。

PakaPaka小集団療育 就学前クラス