11月10日,当団体事務局長が,静岡で開催された座談会にゲストとして参加させていただきました。Paka Pakaの実践を簡単にお伝えさせていただきながら,就学や就園に向けた相談や防災について,幅広く情報交換を行いました。
地域が違い,学校や園の状況の違いはちょっと違っていても,,保護者の悩むポイントって一緒なんですよね。参加してくださった皆様の感想もとてもよく,いい時間になったことをとてもうれしく思っております。こういう場が地域にたくさんできるといいなあと心から思います。
チーム彩の菊川さん,ご参加くださった皆様,本当にありがとうございました。

以下,参加者の方の感想です。
参加者 合計12名
★参加して良かった 全員
★よかった理由
・他の家族の事例も聞けて、何をポイントに考えたら良いか参考になった
・土肥さんのお話しを聞けてよかった
・発達障がいの子を持つ親を支える団体が、全国各地に広がっていくといいと思った
・土肥さんが、自閉症の子どもを育てているので、当事者としての話しも参考になった
・共感できることがいっぱいだった
・参加者のみなさんとの交流や、講師の話しがたくさん聞けてよかった
★次回も参加したい 全員
★参加しての感想
・自分の子どもの特性に合わせて自助も大切だし、公に助けを求める(理解を得る)ことも必要だと思った
・親がまだ地域に溶け込めていないので、まず親から地域に馴染んでいけるようにしたい
・親の孤立、大変さをシェアできる場に、また参加していきたい
・聞いてみたいこと、知りたいことなど話しが聞けてよかった
・少人数なので聞いているだけでなく、情報発信したり、意見交換できるので、これくらいの人数が良いと思う
・チーム彩の活動予定や、ほかにもイベントや情報を得られるとありがたいです