少し前にもお知らせしましたが,2月3日に半田市市民交流センターにて「Paka Pakaのフリーマーケット」を開催します!今年も日本福祉大学で「地域マネジメント実践1」という授業を受けている1年生23名と協働して企画しています!
Paka Pakaのフリーマーケットの目的は3つ。

1,発達に不安のあるお子さんは,興味の幅が狭く,「好きなもの探し」がとっても難しいです。いろんなおもちゃを試したくても,なかなか手が出せなかったりします。そんな子供とご家族の「好きなもの探し」が安価にできる環境づくりのきっかけになればと思っています。

2,ここには,先輩親から譲ってもらったおもちゃがたくさんあります。同じように子育てに悩みながらやってきた先輩親からの恩送りの場となればと思っています。

3,このフリマの収益は,Paka Pakaの家族支援事業の継続のための資金調達の場でもあります。
当団体では,「専門的な療育支援」と「家族の支援」を両軸として行っていますが,家族の支援は公的サービスではありません。継続するにあたって,資金面で大きな課題があります。この収益は,家族対象のサロンや講座,イベントの開催に活かされます。ただでさえ子育てしにくい社会の中での,育てにくさのある子の子育て。家族が少しでも笑顔で子どもと向き合えるような,子育て環境の質を向上できるための事業の継続に向けて,ご協力いただけたら嬉しいです。

興味のありそうな方に,このイベントを伝えていただく,実際に買いに行く,おもちゃを寄付するなど,それぞれに合った参加の形が選べるのもこのイベントの良さだなあと思います。

チラシは,このイベントを一緒につくってくれている学生がつくってくれました。素敵でしょ♪
こうやって若者と一緒に活動ができることもとっても嬉しく思っています。
学生たちが,子どもが遊べるスペースもつくってくれていますし,子育て相談ブースを設置し,当団体で養成を受けたピアサポーター(同じ経験をした先輩親)が対応します。お子様連れでも安心してご来場ください。
おもちゃの寄付については,一度事務局までご連絡いただいたのち,Paka Pakaまでお届いただけると嬉しいです。(連絡は,office@paka-paka.net 0569-77-0492まで)

皆様のご参加,お待ちしています!!