今日は,世界自閉症啓発デーです。Paka Pakaスタッフも今日は青いものを身に着けて出勤していますよ♪この投稿を読んでくださった皆様も,何か青いものを身に着けていただけたら嬉しいです。

昨年までは,全スタッフの集合写真をアップしていましたが,この4月から新たに3名の新スタッフを迎え,なかなか全員揃うことができなくなってしまったので(汗) 青いPaka Pakaちゃんをアップします♪

今年は世界中がコロナウイルスと闘っています。日本でも学校が休校となり,多くの自閉症のお子さんとそのご家族が大変な状況の中生活されています。

お子さんの特性を知り,家での過ごし方や適切な関わり方を一緒に考える。実践したことを一緒に振り返り,次の手立てをまた考える。この積み重ねを支援者と保護者と地域が一緒に行える環境をつくることが,こどもたちが,「自分が大好き!」って思って生きていけることにつながるのではないかと,Paka Pakaは日々子どもたちとご家族と向き合っています。

こういう非常事態だからこそ,今の現状に目を背けずに,今までやってきたことを着実に継続していきたい。そう思っています。

今日もPaka Pakaには,子どもたちの笑い声と,ご家族の笑顔と,スタッフの元気な声が
響きます。

元気に開所し続けること。
少しでもこの大変な日々に笑顔が生まれるようにと願って。支援を継続していきたいと思います。

自閉症,発達障がいのあるお子さんとその家族の世界が,すこしでもおもしろくありますようにと,Paka Pakaは今日も心から願っています。

NPO法人Paka Paka スタッフ一同