こんにちは。
休校期間が延長され,見通しがつかない時期が続いています。愛知県では今日,緊急事態宣言が発令されますね。国民全体でウイルスと闘わなければばならないという,初めて対面する緊急事態,不安しかなく,だんだんと疲れも出てくるころですよね。。皆さんいかがお過ごしですか?

さて,Paka Pakaは,コロナウイルス感染拡大防止の為,これからは通所型サービスの代価サービスとして,訪問型サービスを行う準備をスタッフ一丸となって行っています。(もちろん感染対策は万全の上で,,ですよ。)
日常の中で療育を取り入れてきたお子様とそのご家族の「生活のバランスの維持」を目的に,LINE,YouTube,ZOOMを活用し,出来る限りのことを行えればと思っています。

今年は桜が綺麗に咲いていても,なんだか複雑な想いが混じってしまうけれど。
今は桜が風に吹かれて,花吹雪がとっても綺麗です。
それは確かなこと。

よくPaka Pakaの茶話会でもご家族の方のメンタル維持のコツについてお話ししてきました。子どもの頑張りにご褒美があるように,ご家族もご褒美を決めて,見通しをもって生活しましょうってことを。ご家族の皆さん,ちょっと落ち着いて,自分の楽しみってなんだったけ。今手が届く楽しみってなんだろう。そんなことをぜひ考えてほしいなって思います。
でもそれは,一人だけで考えるのはなかなか大変なことだから。

今できる方法でつながり,お互いの頑張りを褒め合いながら,肯定的に生活全体をとらえられる環境をつくっていきたいと思います。

皆様の日常の中にちょっとの安心が生まれるようPaka Paka頑張りますので。
どうか皆様も,お体ご自愛ください。