昨日,武豊町中央公民館にて武豊町提案型協働事業の一環としてペアレントトレーニングを開催しました。こんなご時世ですが,感染対策は万全で開催,6名の参加者とともに,子どもの行動のとらえ方や関わり方の基本を学びました。この講座では,子育てに関わる行政職員や,当団体で養成を受けた同じ経験をした先輩親も参加しています。最後は,先輩親とのサロンタイム。最初緊張の面持ちだった受講者の皆さんも,最後のサロンタイムは自分からたくさん話してくださいました。こういった相談しやすい環境の中で,学びを一緒に深めていけたら,また,講座後の相談のしやすさにつながるように,サポートしていけたらと思います。「こんな時期だからこそ,こういう場,大事!」と改めて思った一日でした。

ご参加くださった皆様,ありがとうございました。次回も楽しみです。