Paka Pakaでは,毎月武豊町中央公民館にて開催されている武豊町社会福祉協議会主催のリフレッシュカフェの中で,発達に不安のあるお子さんを持つご家族対象の座談会を開催しています。武豊町中央公民館の中二階や1階和室で行っています。
この場で困っているご家族の話を聴くのは,当団体で養成を受けた,同じ経験をした先輩親である「ピアサポーター」です。
学校や園と家庭が,子どもの成長や,子どもにあった環境づくりについて連携していくために,どう向き合ったらよいかということを話し合う様子が見られました。「大変だよね」「悩むよね」「私もそうだったよ」という先輩親ならではの共感に,ご家族の表情は次第に和らいでいきます。地域のサービスについて知るのも,使った経験のある先輩の話は,よりイメージできるので,家族の視野が広がります.
ここに来るご家族たちは,「ここなら話せる。話していいんだ!」と言われます。
日々抱えているもやもやをちょっと言葉にしてみることで,子どもに向き合う余裕も生まれますし,ご家族自身が楽になるはずです。皆様,ぜひご利用ください。
また,こういった場に同席するピアサポーター養成講座もまだまだ受講者募集中です。
興味のある方はお気軽にお問合せください。(担当:土肥りさ)