BLOG

『今日の一コマ♪』
皆さんこんにちは。
いよいよ12月。Paka Pakaは今月総会を控え、あわただしくもスタッフは一丸となって毎日いきいきと活動しています。
写真は、就学前のお子さんの集団セッションのスタッフリハーサルの様子です。
楽しさの中にも学びを、学びの中にも楽しさを!ということでいかに楽しく学習できるかがカギとなっているため演技力と小物を駆使しています。…
また、季節のイベントを盛り込むことで日常の中でもPaka Pakaでやったやつ!と興味を持ってもらえたらいいなと思っております。
興味の幅を広げることが今後の日常生活をもっと充実させることにつながったら・・・そんな思いが詰まってるんです!クリスマス

11月の「さつまのおいも」から、今月は「クリスマス」へ☆
Paka Pakaでもサンタさんとトナカイさんがスタンバイしていますよ♪
子どもたちと素敵な時間が過ごせますように~☆彡
(そりが少し小さいのは御愛嬌。。ということで 笑)

 

2016年 12月 02日 掲載

DSCN0516DSCN0539作品「ハイキングイベント行いました!」

 

1120日に会員対象家族支援イベントとしてハイキングを行いました!快晴のなか8家族が参加してくださり、子どもたちはきょうだい児を含め、13名来てくれて大賑わいのイベントとなりました。

 

今回のコースは東海市しあわせ村のうさぎコース!(しあわせ村のハイキングコースには「かめコース」と「うさぎコース」があります)療育サークルぷくぷくのメンバーもスタッフとして参加してくれました。

途中、疲れてめげそうになりながらも頑張って約1時間かけてみんなでゴールすることができました。たくさん歩いたあとは楽しく丘のうえでお弁当を食べて、疲れ顔だった子もニコニコ笑顔に♪本当にあきらめずに頑張りましたね!

 

午後からはハイキング中にそれぞれが拾った落ち葉やどんぐりを使って画用紙の上に作品作り!みんな思い思いにとても素敵な作品を作ってくれました。スタッフは子どもたちの自由な発想に感動しきり!

最後には子どもたちから「楽しかった!」という言葉が聞けて、とても温かい雰囲気のイベントとなりました☆

 

今回のイベントを通して、家族での団らんや家族通しの交流の様子、特にきょうだい児同士の楽し気な様子やリフレッシュしている姿を見ることができ、家族支援イベントの必要性を強く感じることが改めてできました。

 

今回参加してくださった会員の皆様、ご協力いただいたぷくぷくのメンバー、本当にありがとうございました!!ぜひ、またご参加くださいませ♪

 

2016年 11月 22日 掲載

こそだてサロン④子育てサロン~紬~「子育てサポート講座第4回」開催しました!

11月17日、武豊町中央公民館にて、子育てサポート講座4回目を開催しました。

新規の方も2名参加され、継続して参加される方が、これまでの講座内容を踏まえてアドバイスする姿も見られたのが、印象的でした。 その分初めての方も、安心しながら参加できたのではないでしょうか?

 「ほめポイント」を探していくと、「完璧にできたらほめる」という固定観念を、親がもっていることがよくあります。もしかしたら、私たちがそう育てられてきているところもあるっていうのもありますよね?

 でも、子ども自身の「困った行動」の中には、「ここまではできてるんだけど。。」っていう行動が必ず隠れています。行動を細かくみていくことで、その過程で芽生えている行動に着目することの大切さに気付くことができていくんです。

講座を終えて参加者から、「ほめるポイントってたくさんあったことに気付いて、たくさん子どもをほめたくなった」「100点満点でなくても、ほめてあげようって思えた」との感想をいただきました。次回の講座までに、家庭で実践してみて、またその後を一緒にブラッシュアップしていきたいと思います。

サロンタイムでは、ペアレントトレーニング受講経験のあるサポーターが、家庭での取り組みについてお話ししてくれました。学校からの帰宅後の片づけや、明日の支度など、どのように本人が自分でやりやすいように環境調整をしていったのかという事例から、目標設定はできるだけ「今できること」に設定し、スモールステップで進めていくことの大切さについて、みなさんとても熱心に聴き入っていました。お子さんの状況と同じように、自分の行動にも着目しながら、できるだけ無理なく、お子さんと向き合っていけるといいですね。親同志の意見交換の中では、自分が思っていなかったことを相手からたくさんほめてもらえて、「なんか嬉しい♪」って微笑むお母さんの姿も見られました。やっぱり、こういう場って本当に大事だなって改めて感じた次第です。

第5回目は、来月、12月8日()10:00~12:00に開催です。単発受講も大歓迎です。興味のある方、気になっているって方は、一度いらしてみてくださいね。お待ちしています。

2016年 11月 18日 掲載