BLOG

パン教室写真73日、武豊町中央公民館にて、Paka Pakaのパン教室を開催しました!

この教室は、Paka Pakaが任意団体として活動を始めたころから、年2~3回のペースで行ってきて、約5年が経とうとしています。

今回は、12組のご家族が参加され、そのうち初参加が4組。中には、遠方からお越しくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます!

メニューはカレーとナン、オレンジゼリー。作業工程も、ゼリー作りから始めて、ナンの生地作り、発酵の合間にカレーの具材を切り、炒め・・。煮込む合間にナン生地の分割・成型。。できるだけ、作業が途切れないよう工夫しています。

 初めて参加される方は、「ちゃんとできるかな?」ととても不安を抱えてこられます。でも、ここは余暇の場。とにかく楽しんで帰ってもらいたい。そのための手順カードづくりやスタッフさんとの事前打ち合わせを入念に行っています。作業がこなせなくて、落ち込んで帰る必要はありません。長い子は、5年前の始めたころから参加してくれていますが、最初は中に入れなかった子も、今ではいろんな作業に参加できるようになりました。ご家族にとっても子どもたちにとっても、この場が安心して参加できる場となったからこそ、さまざまな経験を積んでこれたんだと思うんです。最近では、いつも参加している子どもたちが、真剣に野菜を切る姿に、パン研スタッフさんがその成長に感動するって光景も多くみられるようになりました。そんな瞬間に、ああ、続けてきてよかったなって思います。

 最初の一歩は、「おいしく食べれたね♪」からでもOK!この場だけは「うちの子が迷惑かけてごめんなさいね」って言葉はあえて飲み込んでもらってます。だからこそ、そこから次の成長につながっていけるように、私たちスタッフもこの場を継続していけるよう今後も頑張っていきたいと思います。

そして何より、不安を抱えながらも初めて参加してくださった方が「また来たい!」って笑顔で帰ってくれるのは、講師のパン作り研究会の戸田さん、スタッフの皆様の素晴らしいサポートのおかげです。本当に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 さて、次回は3月の予定♪ みなさん、お楽しみに♪

2016年 7月 05日 掲載

紬子育てサロン~紬~ 最後の第6回「就学に向けて」昨日終了しました!

 

1月から月1回ペースで開催してきた「子育てサロン~紬~」も最終回。

今日は7名の方が参加してくださり、先輩ご家族より、お子さんの就学先決定までの歩みについてお話ししていただきました。今日来られなかった先輩ご家族もいらっしゃったので、まとめてくださったレポートを土肥が代読させていただきました。みなさんとても興味深く聞き入っていました。

 先生方との関わり方、子どもの見方、就学に向けての目標設定の仕方、情報の集め方、相談場所の確保、、、大事なポイントが見えた、とても貴重な場となったのではないでしょうか。

 サポーターも今回は3名出席してくださったので、いろんなタイプのお子さんの場合。。が聞けたのではないかと思います。(話したりなかった。。というのが皆の本音だったかとは思いますが 笑) ほっとcafeさんのおいしいパンとドリンクをいただきながら、懇談タイムもにぎやかでした。

 子育てサロン~紬~ 6回を通して、延べ34名の方にご参加いただきました。サポーターさんの伴走があって、初めて一歩を踏み出してくださったケースも多くみられ、たくさんの新たな出会いとつながりが生まれたとても意味のあるサロン運営ができたと思っています。課題はまだまだありますが、このつながりをこの先もいい形で継続できるように、新たな企画を考えていく予定です。

このサロンの開催にあたって、ご参加くださった皆様、ご協力いただいた関係機関の皆様、サポーター・学生スタッフに心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました

2016年 6月 24日 掲載

6.16リフレッシュ今日は、Paka Paka座談会INリフレッシュカフェでした。

サポーターやスタッフ含め、4名の参加がありました。

あいにくの雨、体調不良で来られなくなった方もいらっしゃったので、

サポーターさんと「今日は少ないかなあ・・」と待っていましたが、

お久しぶりの方がふらっと2名、

小さなお子さんを連れてきてくださいました。「あー。やっとこれた♪」「用事が終わって時間があったから来たよ♪」

月1の開催でも、子育て中のご家族って結構忙しいから、なかなか都合がつかない場合も多いと思います。

そんな中でも、みなさん関心を持ってくださっていて、「あっ!今日はいけるな!」って時に、

ふらっと立ち寄れる場となっていることが、本当にうれしいんです。

地道にやっていて心からよかったなと思えた瞬間でした。

こうやって顔が見える関係、相談しやすい場所を少しずつこれからも創っていきたいと思います。

参加してくださった皆様、サポーターさん、ありがとうございました!!

 

2016年 6月 16日 掲載