BLOG

8月10日のPaka Paka座談会は夏休み中の開催とあって、お子様連れのご家族が4組いらっしゃいました。お子様も楽しめるようにと庭にプールを設置し、サービスラーニングの学生が遊び相手をしてくれました。
その間室内では、ご家族がフリーマーケットの品物をじっくりと眺めていました。
Paka Pakaの発達障がい児の家族対象座談会では時々フリーマーケットを開催しています。興味の幅が狭く、「何が好きかわからない」と悩むご家族も多くいます。安価に、おもちゃを試しながら選べて、気軽にお子さんの「好きなもの探し」の場をと、開催しています。

座談会

この日は最後30分ぐらい、サービスラーニングの学生がご家族に「どんな家族支援の場があったらよいか?」というテーマでヒアリングを行いました。
緊急企画ではありますが、来月このヒアリング内容をもとに、家族支援イベントおでかけ企画を行う予定です♪ 楽しみですね♪

2015年 8月 20日 掲載

暑い日が続いていますね。

今回のデイサービスでは公園で虫捕りを行いました!

みんな自前の虫かごと虫捕りあみを持って草むらや木を散策。

木に囲まれた公園だったのでたくさんのセミたちが。

一匹捕まえようとするとその木にとまっているセミが

たくさん飛び立つのでそのたびにびっくりしてしまっていました。

セミ以外にもトンボやバッタ、ちょうちょなどがたくさんの

虫たちがいて子どもたちは大忙し。

真剣なまなざしで虫捕りあみをかまえる姿はとってもかっこよかったです。

 

むしとり 写真

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめ虫を触ることが久々だったわたしは、子どもの捕まえた虫を

かごに入れるのが若干こわくてひと苦労。

でも途中からは素手でバッタも捕まえられるほどにまでなりました。小さな頃を思い出しつつ子どもたちと一緒にスタッフも虫捕りを楽しむことができて大満足な時間でした!

子どもたちはとった虫をお互い見せ合って自慢をしたり、

虫に名前をつけたりしてとても嬉しそうな様子だったのでほんとうによかったです。

2015年 8月 17日 掲載

IMG_3813 現在、新拠点Paka Pakaでは、ペンキ塗りをしていています。

近くに来ても、駐車場があるものの拠点が分からないとおっしゃる方がいます。来週にはきれいに仕上がりますのでご了承下さい。

 

2015年 3月 11日 掲載