BLOG

サポーター定例会写真

今月21日、Paka Pakaでピアサポーター養成講座を受講し、現在実習しながら、傾聴と情報提供をと頑張っているみなさんの定例会を武豊町中央公民館にて開催しました。

今回は、サポーター対象学習会として、春日井のNPO法人あっとわん代表理事の河野 弓子さんにお越しいただき、「行動分析の基本」と「子どもを伸ばすほめ方叱り方」をテーマにお話いただきました。

 

現在ピアサポーターを目指している仲間は8名。お子さんの障がい程度や通ってきた道は様々です。

いま困っているご家族のお話を聴くうえで、悩みを紐解いていくうえでは、サポーター同士の共通言語が必要だなあと感じていました。

そこではやはり、「行動分析」の視点を身につけていくことが必要で、それはサポーター自身も生活に活かしていくことで、自然と傾聴や情報提供のスキルアップにつながっていくのだと思い、この場を設けた次第です。

「行動分析」を日常で活用するために、、という点は、河野さんはほんとにわかりやすくお話してくださいます。みんな納得な充実した時間になりました。

 

午後の実習振り返りの共有タイムでは、みんなが講座内容をしっかり振り返り、

「親御さんの背景をできるだけ事前に共有したい」「できない場合は、丁寧な質問で状況を聴いていく」「情報提供することにもリスクが伴う場合もあるから、地域の機関との連携が必要」などなど。また、ある程度子どもが大きくなり落ち着いてくると、大変さの共感力が薄くなってしまうことへの気づきも出てきていて、振り返りを定期的に行っていくことの重要性も再確認でき、ほんとに綿密な振り返りができました。

 

Paka Pakaとしても、ペアトレや子育てサロンについては、ご家族の背景やお子さんの状況をできるだけ把握して、サポーターがより丁寧に話が聴くことができる仕組みをしっかり作っていこうと思います。

 

河野さん、受講者のみなさん、ほんとにありがとうございました。

 

 

2017年 9月 28日 掲載

ペアトレ安江 画像現在Paka Pakaでは、ペアレント・トレーニングを行っております。

全4回コースの講座となっていて、3回目までが終了しました!

皆さんとても真剣な眼差しで毎回取り組んでくれています。講座のあとはサロンタイムで軽食を食べながら様々な話で盛り上がっています!

2017年 9月 20日 掲載

造形教室①

 

 

 

 

 

先週の土曜日、Paka Pakaの親子造形教室を開催しました。

今回のテーマは、和紙ランプづくりと手ぬぐいの果実染め。

いつもお世話になっております、アトリエカラフル代表の南川知美先生に教えていただきながら、造形遊びに取り組みました。

 

最初は、染めたときに模様になるように、布に輪ゴムやひもを巻き付けていく作業。

輪ゴムの巻き方のコツを教えてもらって、子どもたちとっても真剣!

巻き終わった布を、ブルーベリーの液に浸したあと、みんなで菜箸でつんつん。

みんなどんな風になるのか不思議顔でありながらも造形教室②、ブルーベリーの液の色の鮮やかさにくぎ付け。興味深々でした。

ランプにする和紙(実は障子紙。このほうが発色がいいそうです!)も蛇腹におって、

角に絵の具を染み込ませていきました。いろんな色につける子もいれば、2色でOKな子も。

この場は完成形は設定していませんので、子ど
もの意志で。開いたときは、子どもたちからもお母さんからも歓声が♪

たくさんの色もいいし、2色だけなのもすてきだね♪そんな言葉たちにさらに教室が温かくなりました。

出来上がったものをつるして、乾かした光景もまた素敵で☆

 

たまたまお部屋のブラインドが壊れていたため、暗くしてランプを照らすまではできませんでしたが、この素敵な色の世界。

みんなの記憶の片隅にしっかり残ってくれたらうれしいなって思います。

はじめて参加されるときは、子どもも大人もとっても緊張してこられるかと思います。

なかなか参加出来なかったり。。できないところに目を向けてしまいがちです。

でも、この造形教室はそんな中でも、色が混ざっていくことだったり、

形が変わっていくことだったり、表現することだったり。

子どもが作業の中でいろんなものに興味を持っていく姿が必ずあるんです。

その姿が見られることって本当に貴重だし、この発見をこの場だけでなく造形教室③

先につないでいけたらといつも心から願って開催しています。

参加者の大半がリピーターさん。きっとこの発見があるから、

子どもたちもご家族も楽しみにしてくださってるんだと思います。

この楽しみがこの場で終わらないのがこの教室。帰宅して、光ったランプ。

本当に素敵でした。紙皿の絵も、みんな思い思い。子どもたちの発想力・創造力のパワーに、

サポートしてくれたサービスラーニングやインターンシップの学生さんたちがとても感動していた姿にまた、

元気をいただきました。 アトリエカラフルの南川先生、参加者のみなさん、学生のみんな、素敵な時間を本当にありがとうございました!

2017年 8月 30日 掲載