BLOG

写真  先日21日に日本福祉大学に持ち込み企画で講義を行いました。あまり準備する時間はなかったのですが、学生さんの反応もまあまあで、最初としてはよかったのかな。

今回お世話になったCラボも大学と地域との懸け橋になってくれればと期待しています。また、上手にCラボを活用して、定期的に学生向けにABAを中心とした療育ができればと思っています。次回は2月にこうご期待。

 

22日付けの中日新聞知多版に載っていました。

2013年 11月 22日 掲載

今日から、「ゆめたろう子育て応援講座」がスタートしました。全5回の講座で、少人数ですが、よりよい学びの場にしたいと思っています。
今回は、武豊町在住の方が対象で、他市町村の方は参加したくても参加出来ませんでした。年明けにする講座では、他市町村の方も対象にしたいと思っています。その時は、またお伝えします。

image

2013年 10月 01日 掲載

今日、相談支援センター、地域で暮らし隊主催の円卓会議にPaka Pakaとして参加してきました。都市部なら事業所が増えるものの、郊外の地域では障がいがある子の就労の場の確保は難しいというのが現状です。各事業所は飽和状態で新たに事業所を作らない限りは選択肢は増えません。Paka Pakaは就労というより療育をメインの団体なので、すぐに就労というよりは、就労につなげるために作業スキルをつけたり、就労という観点を日常生活に付けることも大事とお話しました。

保護者を始め、行政や関係事業所も来ていたので、緩やかな連携から形あるものに繋がっていければと思っています。

写真

2013年 9月 25日 掲載