2月の小集団プログラム  テーマは『いちご』

2月のテーマが『いちご』と言うことで,いちごに因んだ課題を絵本から選ぶことにしました。
今回,数あるいちごを題材にした絵本の中から選んだものは,石崎なおこ・作/絵「いちごパフェエレベーター」と言う絵本です。

パティシエのパフェスキーヌちゃんが、カステラさん、バニラアイスさん、バナナさん、グミさん、マシュマロさん、チョコさん、いちごさんをエレベーターに乗せて,それぞれ相応しいフロアにご案内してくれる内容です。

大型課題と言うことで,この絵本が持つ世界観やワクワク感,展開の面白さを可能な限り忠実に再現して課題を制作しました。
エレベーターが上がるたびに呼び鈴が「チーン」と鳴り,それぞれのキャラクター達がフロアへ降りていく。子ども達は,エレベーターから降りてきたカステラやアイスクリーム,バナナ,グミやチョコ,マシュマロを壁に描かれたパフェの各フロアに張り付けていきます。

そして,最後に いちごさんが頂上に辿り着いた時,子ども達や大人たちが笑顔になるような音が鳴るようにしました。
子ども達が力を合わせ,大きないちごパフェを作った後は,みんなで手を合わせて「いただきます!」子ども達は自分が食べたい物を笑顔で取って食べてくれます。

 絵本を題材とした,大型課題はPakaPakaの子どもから大人気の課題の一つです。
これは,教材として使用させていただく絵本が持つ,楽しくてワクワクする世界観と子ども達を魅了する可愛くて面白い絵の力ですね。