今年度7年目となるピアサポーター養成講座,今年度の募集を開始しました。
ピアサポーターとは,当団体の子育てサロンや座談会などに同席し,
「傾聴」と「情報提供」を行って,当事者と支援者の橋渡しを行う先輩親です。
同じ経験をした親だからこそ,より専門性を持ち,
長く活動していくためにという想いから養成講座を開講しています。
何より,ピアサポーターが地域に増えていくということは,
子育てしやすい地域づくりにつながっていくはずですから。
現在Paka Pakaでは,約14名のピアサポーターが行政から
委託を受けて開催している保護者向け講座や,Paka Pakaの会員交流会や座談会,
保護者向け講座に同席し,保護者が子どもの療育に向き合う環境を支えてくれています。
ピアサポーターは,地域の発達障がいを持つ子どもの家族の相談への入り口を広げたり,
そこにあるハードルを下げることができるとっても貴重な存在!!
また,この活動は,自分が大変だったときに返せなかった恩を,
今困っているご家族に返していく恩送りの活動です。
興味のある方は,ぜひ受講してみませんか?
自分の子育てを振り返る機会にもなりますよ。
受講希望の方は,チラシをご覧の上,office@paka-paka.netまで,ご連絡ください。
みなさまもご参加,お待ちしています。