今回は算数のお勉強風景を少しだけご紹介させていただきます。
「九九はできるけれど,文章題になるとかけ算の式をどう作ればいいのか分からない…」
Aちゃんはそんな困り感を持っていました。
小学校2年生から登場するかけ算。
2+3,5-2のように,二つの項が「量」という同じ意味を持つ足し算や引き算と違い,かけ算は一つの項が「1あたりの数」,もう一つの項が「いくつ分」という違う意味を持ちます。Aちゃんはそこのイメージをすることが難しいようでした。
そこで用意したのが,pakapakaかけ算特製プリント!
まずは,かけ算の文章題をイラストにします。イラストにすることでぐっとイメージしやすくなります。
次に,文章題とイラストそれぞれの「1あたりの数」にあたるところを青色,「いくつ分」にあたるところを赤色,「全体」を黄色で色分けします。
最後に,3つの色に従ってかけ算の式を作ったら…
気づいたら文章題が解けちゃっている!!
さらに色分けしているので,続けていたら何が「1あたりの数」,何が「いくつ分」なのかイメージできてくる!!
というものです。
それまでかけ算に苦手意識のあったAちゃん。このプリントをやり始めてから「私,できるよ!」とやる気満々で取り組んでくれるようになりました。そのやる気満々の笑顔がいかに輝いていたことか…。
Pakapakaスタッフも,Aちゃんをはじめ,そんなお子さまの姿にやる気をもらっているなぁと改めて感じたある日のお勉強風景でした。