武豊・美浜子育てポジティブ講座のご報告

【武豊・美浜子育てポジティブ講座終了しました!】
武豊町・美浜町委託家族支援事業として、9月から行ってきた「子育てポジティブ講座」が10月1日に終了しました。
 「子どもと自分の「行動」に着目をする」ということを学ぶワークは、最初は難しく感じますが、ワークシートを整理するプロセスに多くの気づきが生まれていきます。書きながら、「母の行動って子育てに関連することばかり!」とか、「この子どもの行動、困っているのは子ども自身ではなく親だわ!」など。そんな気づきを受講者同志で共有していきました。シンプルに行動に着目できるようになってきた最終回は、一つの事例を共有したら、参加者同士が自然と困った行動への対処に向けたアイデアを出し合う様子が見られました。子育てって、時々大きな孤独を感じてしまうことも多いけれど、こういう瞬間が地域で自然に生まれたらいいなって改めて思った瞬間でした。こういった時間が、受講者さんが「相談しながら子育てを続けていく」ことの支えになればと心から願っています。
 Paka Pakaの講座は、講座+サロン形式。Paka Pakaで養成を受けた、同じ経験をした先輩親「ピアサポーター」が同席しています。今年も先輩の共感と傾聴が受講者の安心して学べる空間を作ってくれていました。感想からも「先輩がいてくれてすごくよかった!」との声が多く聞かれました。安心して楽しく学べるが一番!ですね。
この講座に参加してくださった皆様、講座を支えてくださっているスタッフやボランティアの皆様に心から感謝です。ありがとうございました。
 いよいよ10月15日からは、子育てサポート講座(ペアレント・トレーニング)が始まります。こちらもいい時間になりますように♪