写真は3回目、半田市市民交流センターで開催したときの様子です。

子育てサポート講座は、昨日4回目が終了しましたが、「具体的にほめる」という一番大事な部分に差し掛かってきました。昨日は初めて参加される方もいて、ピアサポーターも一緒にゆったりと、でも、にぎやかな充実した時間ととなりました。

「行動をみる」ということをワークを通して整理していくと、「これ、誰が困っている?」という視点や気づきが生まれます。このポイントが分かってくると、例えば「こだわり」一つにしても、本人がどこまで困っていて、生活の中でどこまで支障が出ているだろうか。。というところを見ていけるので、子どもの行動のとらえ方も肯定的に変わってくるんです。

また、このコツがわかってくると、第3者への子どもの様子の伝え方も大きく変わってきます。サポートブックの書き方にも繋がってくるので、本当にお勧めなんですよ。

この講座は単発参加もOKです。また、サポートブックのミニアドバイスもできますので、興味のある方はお気軽にご参加ください。

次回は、11月5日(月)10:30~13:00 半田市市民交流センターにて開催です。参加希望の方は、office@paka-paka.netまで参加者氏名・連絡先をお伝え下さい。