9月から4回連続講座として開催してきたペアレントトレーニングが,先週9日最終日を迎えました。お子さんの行動をみて,家庭での手立ての実践に向け,目標設定を立て,実践の振り返りを行うことを少人数でシェアしながら学びあいました。
最終日の感想からも,講座を受けたことで,子どもにあった伝え方を理解することができた。怒ってしまうこともあるけれど,成長しているところにも目を向けられるようになったなどが聞かれました。サロンタイムもピアサポーターから必要な情報を得られたり,最初は緊張気味だった方も,リラックスして,たくさん笑い声が聞かれました。講座の学びも,忙しい毎日に忘れそうになってしまうこともあるけれど,その時は座談会などをうまく活用していただけたらと思います。Paka Pakaとしても,このつながりを大切に,今後も一緒に学びあえる環境を地域で創っていけたらと思います。
ご参加くださった皆様,本当にありがとうございました。