この夏,就学前小集団のクラスでは葉野菜を栽培しました。
ベビーリーフなど,子どもたちにとっては少し苦手な野菜たちを。
ペットボトルでプランターを作り,自分たちで種をまきました。
毎週,水をやり,少しずつですが大きくなる野菜たち。

いざ収穫し,クッキング。
(どう料理すればこの野菜を食べてくれるかな。)
考えた結果,ピザトーストを作ることにしました。

自分のパンの上に,野菜をのせることを躊躇する子どもたち。
でも「みんなでがんばって育てたよねー」と話をすると,
(ちょっとだけなら・・・)と,のせていました。
ピザソースとチーズとハム。それと少しの野菜。

それをトースターで焼いて出来上がり。
「すごい!!おいしいな!!!」
野菜の事なんてすっかり忘れた様子で,しっかり完食できていました。

「食育」なんて聞くとちょっと難しく感じてしまうけど
(あの時,みんなで育てて食べた野菜。美味しかったな。)
この記憶が少しでも残ってくれたらいいなと願って。

PakaPaka小集団療育 就学前クラス