12月と言えばクリスマス。今年もPakaPaka就学前小集団クラスでは,クリスマス会を行いました。
今年は去年よりパワーアップして,楽器演奏に代表のギターが加わりました!子ども達が好きな曲を!という事で,とても難易度の高い「パプリカ♪」に挑戦しました。ギターとピアノとクラリネット・・・大きな音にびっくりしてしまうかなぁ・・・などの心配はよそに,それぞれが打楽器を持って演奏し,しっかり聴き,楽しんでくれました。なかなか触れ合う機会のない楽器たちの生の演奏,子ども達にはどんな風に映ったのかな。

その後はクッキングです。今年はクリスマスクッキーを作りました。材料を入れる,混ぜる,こねる,のばす。
そして型抜きをしてデコレーションする。それぞれのクラスで,それぞれの子ども達に合わせた内容で行いました。白い粉が徐々に姿を変えていく様子を,不思議そうに見る子ども達。自分たちの手で完成させていくことで,食への興味も沸いてくれたかと思います。
焼き上がったクッキーの良い匂いの中,きつね色のクッキーが出てくると,「うわぁーーーー!!すごい!!」と嬉しい反応が返ってきます。みんなでクッキーで乾杯し,楽しい時間を過ごしました。
焼き上がったクッキーを,事務所のスタッフにもおすそ分け。「作りました,食べて下さい」しっかり伝える姿に,子ども達の成長を実感し感動するスタッフ。素敵なクリスマス会になりました。

寝ている間に,枕元にサンタさんがプレゼントも置いてくれて,予行練習はバッチリ。
さて,子ども達はどんなクリスマスを過ごしたのかな。
話を聞くのが楽しみです。

NPO法人PakaPaka 就学前小集団クラス