こんにちは、福の神です。

2月に入ってからは、毎週鬼が登場しました。
最初は赤鬼だけだったのに、そのうち黒鬼も現れて大暴れしました。

鬼が苦手な子にとっては、試練だったかもしれません。
でも最終週になると、鬼を退治した後に福の神が現れます。
去年の福の神は、急遽事務所のレースのカーテンを外し身体中に巻き
庭に生えている木の枝を1本頂き、即席福の神でしたが
今年はちゃんとローブを纏って登場です。

子ども達一人ひとりに福豆をプレゼントしてくれます。

呆然と見つめる子どもたちですが,頭をなでられたり握手をしたりして
ちょっとほっとした様子。

終わってから子どもたちに質問しました。
「福の神様怖かった?」
「怖くなかったよ」

「福の神様何をくれた?」
「ティッシュ!」

ペーパーで包んだ福豆が,ティッシュに見えたようです。

(やばい!このままでは,渾身の福の神が鼻水をかんだティッシュを配りに来た,ただの白い顔の人になってしまう!!)

慌てて福豆の説明をするスタッフでした。

PakaPaka小集団療育 就学前クラス