令和6年1月31日(水),半田市市民交流センターにて,フリーマーケットを開催しました。
このフリマは,2018年から日本福祉大学1年生の「地域マネジメント実践1」という授業と協働し,開催しています。学生の初めてのフィールドワークの場で,学生が広報の手段を考え,チャレンジしてくれたことで,たくさんのおもちゃが集まり,たくさんの方におもちゃを手にとっていただくことができました。

当日の売り上げは,36,145円!!昨年より2000円ほどアップしました。
このお金は,Paka Pakaの家族支援事業の運営に大切に活用させていただきます。
この取り組みを学生とともに積み重ねてきたことが,地域にすこしづつ浸透し,今年は早くから市民活動センターの職員さんはじめ,地域で協力して下さる方のサポートをいただくことができ,広報範囲を拡大できたことで,たくさんの方にお越しいただくことができました。
たくさんのおもちゃを抱えて帰るご家族や赤ちゃんを抱えて買い物をする様子をみて,なにができるかを考えて行動してみる,親子が見やすい,選びやすい陳列をどうするかなど,学生も実際に取り組んでみたからこその多くの学びがあったと思います。

こうやって続けていることで,以前Paka Pakaを利用して下さっていた子のご家族が報告を兼ねておもちゃを持ってきてくださったり,普段からお世話になっている近隣の団体の方がおもちゃを集めて持って来て下さったり。。。このフリマへの想いに賛同してくださる方の想いの詰まったおもちゃを,必要とする方に届けられたことに,本当にやってよかった!という気持ちになりました。
ネットで売ればよい時代ではありますが,顔がみえる形で開催する側も参加する側も共に喜びを共有できることは,地域によい循環をうむのではないかと思うのです。だから,これからもこういった活動を地道に継続していきたいと思いますし,なかなかPaka Pakaだけの力でやれるものでもないですから。こうやって学生と一緒に学びながら積み重ねていけることに本当に心から感謝なのです。本当にありがとうございました。
また来年も行う予定ですので,皆様どうぞお楽しみに♪(土肥りさ)